仔犬同士の遊び

こんにちは!梅雨の宣言を聞きまして ベランダのブドウの植木鉢を雨の当たらない所へ移動させ ブドウの実の成長を心待ちにしております。私は人間の食べる物を与える事には肯定派なのですが ブドウはダメですので 皆様もご注意下さいね。

 

「犬の幼稚園」をさせて頂いていると お預かりしたパピーちゃんの成長を 私自身も見て感じる事ができ とても微笑ましい気持ちになります。犬とは本来 こうやって他の犬と遊び 甘噛みをし ぬいぐるみを取り合いっこしつつ

心も体も成長していくものなんだと つくづく 感じます。

 

これを犬の代わりに人間がしてあげているか? 私を含め 多くの飼い主さんは出来ていないかぁ?と思います。

 

疲れて眠るまで 走り回って 甘噛みをする時期は お互いが甘噛みをし 隣同士で並んで眠る。お互いの体温を感じながら・・・。犬は仲間を作って 群れで暮らす生き物なんだと 実感します。

 

犬が疲れるまで一緒に遊んであげていますか?甘噛みをするといって叱っていませんか?お互いの体温を感じていますか?いたずらをするといってケージへ入れっぱなしではないですか?

 

「犬の幼稚園」・・・見学だけでも結構です。もちろん、参加もお待ちしています。どうぞ一度お問合せ下さい。