仔犬のしつけ

職場に仔犬がやってきた。

多分、すぐにいなくなる

だろう・・・。

 

なんて小さくてかわいい。

 

成犬になった犬もかわいい

けれど、仔犬の純粋な姿に

思わず仔犬が欲しくなる。

 

でもなんで、いつの頃からか

あのいたいけなかわいい仔犬

が、悪魔の様になって

しまうのか?

 

生後60日頃~歯が生え変わる

時期が、非常に大切で

一番楽しく悪い時期でも

あるのかなぁ?と思うと

その時期をいかにうまく

やりきるかによって、

今後が大きく左右される

気がする・・・。

 

今、私が仔犬を育てると

したら・・・。

あくまでも、私個人的な

行動ですので、お勧めして

いるわけではありません。

 

1回目のワクチンが済むと

すぐに、外へ連れて行きます。

日々、多くの人や犬や猫など

接する機会を増やすこと。

毎日、何度もインターホンを

聞かせ続ける。

 

甘噛みをする時期になったら?

より多くの時間を散歩に

使う。さらに、運動をがっつり

させることで、ストレスの発散を

行う。しつけ教室へ連れて行く。

犬が噛んでもビクともしない

頑丈なおやつを用意する。

甘噛みについては怒らない。

いたずらによる破壊行動にも

目をつむる。

基本的なトレーニングを

行う。沢山遊んであげる。

 

さらに、1歳になる頃まで

運動は犬が疲れるぐらい

行う・・・。

 

こんなプログラムでしょうか。

 

1歳未満のワンコを飼って

おられる方・・・。

今が一番楽しくて面白くて

どんな方向にだって犬を

もっていくことが出来る

時期です。

 

ぜひ、楽しんで犬と暮らして

みて下さいね。