トレーナーとしての難しさを実感中

もう春なのでしょうか?でもまだ雪が降っていました。

 

犬のトレーナーとは?

 

人によってそれぞれ物の考え方や価値観は違えども

 

犬を賢くトレーニング出来たらそれでトレーナーは

 

終わりでしょうか?

 

私が目指す「よいトレーナーとは、犬をトレーニングし、

 

それを飼い主さんが出来るようになる所までもっていき、

 

犬も飼い主さんも、ハッピーになることが出来るお手伝いを

 

する!」でありたいと思っています。

 

犬を自分でコントロールするのは難しいことでは

 

ないのですが、飼い主さんが出来るようにする!というのは

 

ある意味難しいです。そして、他のトレーナーさんは

 

なかなかここまではやってくれません。

 

犬をトレーニングしたら、あとは知らんよ!っていう所が

 

結構あることに驚きです。

 

犬のトレーナーも奥深い、日々勉強の仕事だと痛感致します。