猫のトイレ問題について

犬なのに、猫と思ったあなた!


私は猫も飼っています。その猫が突然、うんこが


トイレで出来なくなりました。


猫のトイレの問題は結構悩んでる方も多いかと


思います。今まできちんと出来ていたのに、急に


出来なくなる?にはいくつかの問題があります。


まず、トイレが汚れている。そして、ストレス。


トイレは、きちんとしているつもりでした。


が、猫の数にプラス1が猫のトイレの数だと知り、


嫌でしたが、猫のトイレをもう一つ、準備しました。


それから、毎日、遊んであげるように心がけ、


猫のストレスを軽減させました。


で、なんと!新しいトイレを使うようになり、


また、古いトイレも使うようになり・・・。


また、きちんとトイレが出来るようになりました。


トイレの掃除を2回しないといけない分、手間は増えましたが。


なんかのブログに「猫は単独行動ができるが、一人は好きではない。」


と、書かれていて、びっくり!!


単独行動が出来て、一人が好きなのかと思ってました(笑)