犬の問題行動のレッスン

知らぬ間に、7月ですか・・・。早すぎる・・・。


こないだ、寒かったような気がします。が、これを


言い出すと、年寄の仲間入りなので、これ以上は言いません(笑)


犬のレッスンが一段落して参りました。


どんな内容かについては、お話できませんが、解決の


方向へ導いていけていると思います。


飼い主さんも、犬も、お互いを受け入れ、納得できる所まで


持っていけたら、私の仕事は終わりです。


今後のトレーニングは、飼い主さんに頑張って頂くと


必ず、問題行動は改善・もしくは、治ります。


多くの悩みやご相談をお受けしますが、やはり、個々に


色々で、本やネットでは、具体的になかなか解決する所まで


いかないのが現実です。


いつも、お問合せのメールを頂くと、自分自身も、


「どーやって解決しよう?」と悩むのですが、レッスンを


続け、飼い主さんの「笑顔」を最後に見ると、この仕事を


やって良かったな~とつくづく思います。


楽なことばかりでは、決してないのですが、これからも


頑張っていきたいと思います。はい。