問題行動は飼い主の怠慢?

吠える犬と日々、格闘中ですが、トレーナーの私ですら


ドアが開いて、毎回「ワンワン」吠えられると、ちょっと


うんざりしてしまいます。


でも、これって、私の怠慢であるのはよく自覚しています。


犬のトレーニングは、犬が正しい行動と理解するまで


繰り返し、正しい行動を行うように促してやる必要があります。


ドアが開く→「ハウス」と号令をかける→ハウスへ入る


→用事が終わる→「ヨシ」と号令をかける→犬がハウスから


出て来る→褒めてあげる。


ドアの開く回数が多いので、ついつい、ほったからしに


してしまうことが多いと、犬もそれでいいんだ!と


甘えが出てしまいます。


反省ですね。みなさんはいかがでしょうか?


ついつい・・・と、自分にも犬にも甘くなって


しまってはいませんか?


犬の行動は、「号令・行動・褒美」でコントロール


出来るのです。みなさんも頑張りましょうね!


私も頑張ります!