吠える犬と格闘中④

以前、この項目でアップしてから、2か月と少し・・・。


少し、進展致しました。


吠える犬にロングリードをつけている・・・


という話をさせて頂いたと思うのですが、


新たな段階へステップアップしましたので


ご報告します。


まず、室内でのリードは止めました。


その代わり、吠えたら、ケージへ「ハウス」と


号令を出します。犬は、吠えるのを止めて


ケージへ入ります。私は、ケージのドアを閉める


ことは、致しません。開けたまんまです。


ですが、犬はケージからは出てきません。


それから、「よし」と号令をかけてやります。


すると、犬は出てきますので、必ず、おやつを与えます。


普段から、物音に敏感に反応します。


ですが、その度に「叱る」ことより、「吠えなくていいよ」


と、話かけます。それでも、しつこく吠える時は


「ハウス」と号令をかけます。


怖がりで、過敏な犬は常に、どうしたらいいのか?と


不安に感じています。なので、その不安を取り除いて


やらねばなりません。「ハウス」という行動は普段から


している行動なので、安心できる行動なんです。


ここまで出来たら、「吠える」ことに関しては


ほぼ、トレーニングは終了だと思いますが、


もう少し、様子を見て


いきたいと思います。


また、そのうちブログでアップしますね。