犬の幸せって?

この間、自分の犬を連れて、公園へ行きました。


そこには、すごくきちんとしつけの入ったワンコが


いました。うちの犬とも遊びたがりましたが、


飼い主さんは、チョークカラーを引いて、座らせました。


なんど、遊びたがっても、チョークをひいていました。


チョークが悪いとか、しつけが悪いとか言いたいわけでは


なくって、だって、しっかりしつけが入っているワンコは


やっぱり、賢くて素敵ですもん。


相性が良くって遊べるワンコは、限られています。


そんなワンコに出会えた時ぐらいは、しつけを忘れ


少しぐらい遊ばせてやってもいいのになぁ~なんて


私は思いました。


犬と人間がなるべくストレスなく、生活できるお手伝いが


できればな~というスタンスで、犬のトレーナーを


しておりますので、なんか、人間だけの都合を犬に


押し付けているしつけは、ちょっとワンコが可哀そう


かなぁ~なんて思っちゃいました・・・。