犬のリードの正しい持ち方

みなさん、犬のリードってどうやって持っていますか?


偉そうに、題名には「正しい持ち方」と書きましたが


私がトレーナーの勉強をやり始めた時に


最初に警察犬のトレーナーさんから教えてもらった


持ち方があります。これが、正しいのかどうかは


分かりませんが、私は先生にこう習いました。


「犬を左につけ、両手の小指側にリードを持つ。」


ごめんなさい。とっても分かりにくくって。


文章では上手に説明できません。


なんで、こんな話をするのかというと、今日のしつけの


生徒さんに、質問されたからなんです。


「犬のリードってどうやって持つのが正しいのか?」と。


このような質問を飼い主さんからされるなんて、初めてでした。


そして、「聞けてよかった。実践してみると、教えてもらった


方が、やりやすい。」と言って頂きました。


たったこんなこと1つでも、私の答えがお役にたって


本当に良かったです。


聞かれないと、私も答えませんし、今は小さい犬が多いので


なかなかリードの持ち方まで、気にされる方は少ないですもんね。