吠える犬と格闘中②

引き続いての「吠える」犬との日々の暮らし。


ドアから入ってきた人に対して、向かっていって


吠えるので、部屋の中でもロングリードを


つけてやった・・・。


ドアが開くと、紐を引っ張るか、足で踏んでおくと


向かっていって吠えるのは、随分とましになった。


初めに吠える犬を止めると、つられて吠える犬も


吠えなくなった。が・・・。


用事を先にしてしまう・犬が入ってきて、目線が合う・


入ってきた人が犬に声をかけると、吠える大合唱が始まる。


大合唱になると、とりあえず、テーブルをボールペンで


強く叩くと、鳴き止むのだが・・・。


怖がりなので、多くの犬と一緒にもっと過ごさせることや


お客さんが入って来ることに対して、小さな頃から


慣れさせることが出来ていたら、こんな風にはなって


いなかったのだろうと思う。なんせ、捨て犬なので


全くよく分からないのが現状なんですが。


もう少しなんとかならないか、頑張ってみたいと


思っております。また、報告致します。