犬のしつけのこと

ワンちゃんにご飯を食べさせる前、「マテ」をさせたりしていますか?


オテやオカワリ・・・?


そのあと、芸をさせてやっとご飯ですか?


もし、今、そんなことをしているのなら、止めた方がいいですよ!という


アドバイスをしておきますね。


ご飯の前にできることの多くは、ご飯をワンコが食べたいから、


しているだけで、飼い主の言うことをきいているわけではありません。


私は自分の犬や、院内で飼っている犬のごはんの前に、何かを要求することは


一切しません。そんなことをするのはあまり、意味のないことだからです。


オスワリやマテを教えたいなら、トレーニングの時間を作って下さい。


そして、出来たら褒めてあげて、おやつを1つあげて下さい。


きっと、賢いワンちゃんになるはずですよ。


トレーニングの時間って書きましたが、一日たった1分でも構いません。


犬のトレーニングの為に、時間を作ってみて下さい。