日本語の複数形

「グレーテルのかまど」・・・NHKの番組です。私・・・。

 

この番組もついつい見てしまいます。若い男子が毎回、お菓子を作ります。

 

ただそれだけ(笑)

 

「男子ごはん」に続く、毎回作りたいと思うお菓子達ですが、いまだに

 

作ったことはございません(笑)

 

なんとなく、スペイン語の勉強をしているアメリカ在住の方のブログを

 

読んでおりますと、なるほど!と思うことがございました。

 

英語もスペイン語も、複数形という物が存在致します。

 

でも、日本語には基本的にない。なぜなら、2個のりんご、2杯のビール、

 

3羽の鳥・・・。名詞の前に個数をつけてしまうと、複数形になっちゃう

 

からです。そんなこと、今まで気がついたこともなかったんですが、

 

今日はしみじみと違う言語を勉強すると、知らなかった日本語のことも

 

また勉強になる!と感心致しました。スペイン語に悪戦苦闘ですが、

 

きっと日本語は難しいんでしょうね。他の国の人達にとっては。

 

しかも、日本でしか使えないし(笑)